4月30日のきょうの料理では、ばぁばこと、鈴木登紀子さんが、いなりずしの作り方を教えてくれましたので紹介します。
目次
【きょうの料理】いなりずしのレシピ|鈴木登紀子【4月30日】
Course: レシピServings
2
servingsPrep time
5
minutesCooking time
1
hour10
minutesCalories
210
kcalきょうの料理のいなりずしのレシピ。
材料
米 カップ2
昆布(5㎝四方) 1枚
油揚げ 5枚
だし カップ1と1/2
- 合わせ酢
酢 カップ1/4
砂糖 大さじ2と1/2
塩 小さじ2/3
- ----
砂糖 大さじ4
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
作り方
- 米は手早く洗う。
鍋に米と水カップ2を入れて2~3時間おき、炊く直前に昆布を加えて5~6分強火にかける。
沸騰したら昆布を取り出し、ふたをして弱火で14~15分炊く。 - 油揚げ手前から縦方向に菜箸を転がし、開きやすくする。
横半分に切って袋状に開き、ザルにのせてたっぷりの熱湯をかけて油抜きをする。 - 鍋にだしを煮立たせて砂糖大さじ4を加え、②を加えて中火で3~4分煮る。
さらにみりん、しょうゆを加えて落し蓋をし、汁気がなくなるまで煮含める。
ザルに上げて冷ましておく。 - ①のご飯が炊けたら火を止めて8~9分蒸らす。
濡らしたしゃもじを鍋肌に沿って一周させ、上下を返すように混ぜて盤台にあける。
合わせ酢の材料は混ぜ合わせる。 - 合わせ酢をしゃもじに伝わらせながらご飯にまんべんなく回しかける。
しゃもじをねかせてご飯を切るように混ぜ、うちわで扇ぎ、ツヤよく仕上げ10個にまとめる。 - ③の半量を口から1/3のところまで折り返し、⑤のすし酢を入れて親指の腹を使って角まできっちり詰め、形を整える。
残りの半量は油揚げを裏返してから同様に詰めて完成。
まとめ
ぜひ参考にしたいと思います。
¥630
(2024/12/03 00:15:40時点 Amazon調べ-詳細)
コメント